管理人について

プロフィール

はじめまして、みっぽ (@mipponoshikaku)です。


当ブログをご覧いただきありがとうございます。

私は2022年3月に前職を退職し、主婦業と転職活動をしつつ、空いた時間に資格の勉強をしています。

ここでは、私が資格取得に目覚めたきっかけと、ブログを始めようと思った理由をお話ししていきます。

長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。

資格に目覚めたきっかけ

大学卒業後、それなりに野心を持って外部の大学院に進学したのですが、何もかも上手くいきませんでした。
業界の最先端をいく研究室だったので、求められるレベルが高くついていくことができなかったのです。
大学院での人間関係は、いじられキャラに徹していてそれなりだったのですが、許容範囲を超えるようなことを言われてもヘラヘラしていたので疲弊していました。
逃げるように学外にコミュニティを求めたのですが、自尊心のない状態で出会った人とはうまくいくはずがありません。

それでも当時は気合いと根性でなんとかなると思っていました。

就活では東証一部に上場している会社に内定を貰っていましたが、これまで研究してきたことを活かせるわけではなく、

なんでこんなに辛い思いをしてまでこんなことしているんだろう。。。

と思うようになり、心身ともに壊れて大学院を飛んでしまいました。

1年後、両親からとりあえず地元に帰ってこいと言われたのであてもなく帰ってきました。
理系っぽい仕事がしたかったので地元ではそこそこ有名な会社の品質管理職 (正社員) に応募しました。
3次面接まで進んだのですが、面接の度に退学した理由について詰められたので、あからさまに苛ついてしまいました。

もちろん落ちました。

と同時に、自分には大学院退学しかアイデンティティーがないのかと絶望しました。

やけくそになって別の会社の品質管理のパートに応募して10分で殴り書きした履歴書を持って面接に行ったら合格しました。
でも、友達や同世代の職場の先輩が正社員としてキャリアを積んでいる中、職歴もなくパートでしか働けない自分に嫌気がさしていました。

そんな私を状態を知ってか、職場の先輩が

将来のために何か資格取ってみたら?乙四とか

と言ってくれました。この一言が私の人生を変えたのです。

資格取得には以前から興味があったので勉強をはじめました。
2ヶ月後の受検を目指して終業後や休日に勉強をしていると、病んでる暇がなくなってメンタルの状態が改善しました
合格したときは嬉しくて初めて少し自分に自信が持てました。
その後も、合格したときの達成感が忘れられずに興味を持った資格を受けるようになり、気がついたら述べ39種の資格を取得するに至りました (2022/4/6 現在)。

取得資格一覧【随時更新】

ブログを始めようと思った理由

資格をきっかけに自信が持てるようになってから、少しずつ人生が好転し、
乙四に合格してから約1年後に農業関係の職場から正社員として内定をもらいました
(品質管理も楽しかったのですが、正社員になれる可能性が低かったので就職活動していました)。

その会社で3年間働いて、遠距離で付き合っていた彼氏と結婚するために退職しました。

今は、主婦業をしながら転職活動をしているのですが、

●夫が今の職場で働き続けるとすると転勤する可能性があるのでまた引越しするかもしれない
●今後、子供がほしいと思っているので子育てと両立しやすい仕事をしたい

と考え、在宅でできる副業をしたいと思うようになりました。

私は、資格の勉強を始める前にブログの合格体験記を読んだりYoutubeで資格関連の動画を見ることが多く、私もこれから資格を取ろうと考えている人に役立つコンテンツを作りたいと思うようになりました。

今は動画発信が主流だとおもいますが、落ち着いて文章を考えられるブログのほうが自分に向いていると思ったのでひとまずブログから始めることにしました。

ゆくゆくは動画コンテンツも作りたいです。

最後に

長文をご覧いただきありがとうございました。

ぶっちゃけ言うと、資格を取ることで就職に有利になったり昇給したりなどの実利は特にありません
むしろ「お前は何を目指しているんだ」と言われて傷ついたり、
面接で資格取得が趣味だと言うと「こいつ飽きっぽいのでは?」と思われ失敗したり、
世に蔓延る資格マニアへの偏見を見てしまい傷つくこともあります。

また、前職でいくつか資格を取らせてもらい、それを使って仕事をすることがあったのですが
資格を取得できることと仕事ができることは全くの別物だと痛感しました。

それでも

●大人になってからも勉強する習慣が身についた
●興味のあるジャンルについて体系的に学ぶことができた
●話のネタが増えた

そしてなにより

自分に自信が持てるようになった

ので、色々な資格に挑戦し続けてよかったと思っています。
皆、もっとカジュアルに資格に挑戦してみたらいいのに、と思うくらいです。

このブログを読んで、「資格を取ってみたい!」「もしかしたら私にもできるかも?
と思っていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました