【無益】FP2級 実技試験に落ちた話

みっぽ
みっぽ

こんにちは!みっぽ (@mipponoshikaku) です。

働きながら危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者、FPなどを取得した

資格マニアです。

今は主婦業と転職活動をしながらブログ運営に挑戦しています。

プロフィールはこちら

今は、来る2022/5/22 (日) のFP2級の実技試験に向けて勉強しています。
というのも、2021/9/12 (日) に学科・実技試験どちらも受検して実技試験に落ちたからです。

今回は、実技試験に落ちた経緯についてお話ししていくので、勉強の合間の息抜きタイムに読んでいただけたら幸いです。

受検科目

実技試験は、

【金融財政事情研究会 (金財) 】
●個人資産相談業務
●生保顧客資産相談業務
●中小事業主資産相談業務
●損保顧客資産相談業務

【日本FP協会】
●資産設計提案業務

の5科目から1科目選択して受検します。

私は、3級のときに資産設計提案業務を選択していたので、2級でも同様に資産設計提案業務を選択しました。

勉強方法

勉強は、基本的にFP3級のときの勉強方法と同じで

問題集1周→テキスト通し読み→問題集あと2~3周解く→過去問道場

が出来ていたら間違いないと思うんですよね。

ただ、後で話しますがFP2級の勉強をしていた頃ってモチベーション0で半分も勉強できてなかったんですよね。

とりあえず学科の「ライフプランニングと資金計画」「リスクマネジメント」「金融資産運用」を付け焼き刃で勉強して、「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」はほぼノー勉でいきました。

実技は試験日当日の学科終わりの時間に初めて問題見たくらいでした。。。

舐め腐ってる。。。

モチベーションが下がっていた理由

モチベーションが下がっていた理由はざっとこんな感じです。
1. 立て続けに試験があった
2. 仕事の繁忙期と被った
3. 夏だし遊びたくなった
4. 暑くてだるかった

ここまで潔いと逆に清々しい

立て続けに試験があった

5月にFP3級、6月に簿記3級 (落ちた) と立て続けに受検をしていたので、FP2級の勉強を始める頃には疲弊していました。
簿記3級は今思えば演習不足だったのですが、当時は結構頑張ったつもりだったので結構ショックで、全てのやる気を失せていました。

仕事の繁忙期と被った

私は、今年の3月まで農業関係の仕事をしていたので夏は繁忙期だったんですね。
朝から夕方まで炎天下の中体力仕事で家に帰る頃にはぐったりしていました。

夏だし遊びたくなった

夏といえばキャンプにビーチ、帰省があったり何かと忙しいじゃないですか。。。
でもコロナ禍で言うほど遊べていないなぁ。。。

あれ?計算が合わないぞ

暑くてだるかった

結局これに尽きる。

みっぽ
みっぽ

夏に受検した試験落ちがちなんよね~

結果

試験結果はこんな感じでした。

学科に合格しているのが奇跡!!!
てか実技もあと3点やん。。。

学科、やっぱり「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」は全然点数取れてない。

最後に

これくらいモチベ底辺のときでも惜しいところまでいくことがあります
(特に学科は4択だし、25%の確立で正解します)。

思うように勉強ができず、諦めて受検を先送りにしよう。。。とは思わず

一回受検してみてください!!!

諦めるのは試験が終わってからにしましょう。
落ちても死にません。

みっぽ
みっぽ

私も5月の試験に向けて頑張るぞ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました